校訓
「自律・創造」
学校教育目標
友愛・挑戦・感動
−さわやかな挨拶・自ら夢や目標に向かう・努力でつながる仲間・凛々しい北中生−
学校経営理念
「大切な私とあなた」
自尊感情・他尊感情の育成
学校経営目標
「チーム北中」による温かい学校づくりの推進
~学校運営協議会・地域学校協働本部=地域との信頼関係を築く連携と協働~
「チーム北中」による温かい学校づくりの推進
~学校運営協議会・地域学校協働本部=地域との信頼関係を築く連携と協働~
指導の重点
「主体的にT(時を守り)P(場を清め)R(人を敬う‥挨拶、丁寧語等)」
★北中のR・・・・・・「あいさつ」 「ありがとう」 「温かい言葉」★
教育の重点(3つの矢)
- 授業づくり
授業が分かる【89%】
- 「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的充実による「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
- 表現力・コミュニケーション力の育成
- 「指導と評価の一体化」…「ナイスシーン」と「ボイスシャワー」
- 称賛・支援・応援が溢れる授業…教員も生徒も「ペップトーク」
- 自由に授業を見合い高め合う教員集団
- 近隣学校との連携(キャリア教育 マナー講座 含む)
- 安心・安全な学校づくり
学校が楽しい【94%】
- 主体的TPR。特に北中のR「あいさつ」「ありがとう」「温かい言葉」を大切にする学校づくり
- 積極的な行事(参集型)等の開催
- 自己指導能力育成…メディアコントロール
- 「命」を大切にする教育
- 「安全」「健康」「清潔」の視点で生徒に考えさせる学校の約束
- 部活動への適切な支援(外部人材協力)
- 交通安全への意識向上
- 教職員不祥事根絶
- 「生きる力」を育むキャリア教育の充実
夢や目標がある【85%】
- 夢、目標をもてる支援
- コミュニケーション力の育成
- 学校運営協議会=地域との信頼関係を築く連携の協働…コロナ禍対応等
- 「自尊感情」「他尊感情」の育成…挨拶、ナイスシーン、ボイスシャワー、ペップトーク等
- 夢や目標のもてる生徒育成…地域人材の活用、地域学校協働本部、近隣学校との連携等